★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

家を出た息子が

こんにちは。唯一寝坊できる日曜日です。もうこれ以上眠れない所まで寝て、10時過ぎに起きました。私以外、まだ寝ています。今日は、昨日と打って変わりとても暖かいです。天気も良いので洗濯しまくって、夕方早めにご飯作って、お風呂がてらジムに行くのが…

052◆人間であることの宿命

この生の時間の中で多くの体験をしたあげく、わたしたちは人生を短いとか長いとか、富んでいるとか貧しいとか、充実しているとか空しいとか判断している。しかし、自分の眼がどこまでも遠くを見ることがないように、生身の体を持ったわたしたちの体験の範囲…

051◆いつかは死ぬのだから

死ぬのは決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう。時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。嘆きわめくことなんか、オペラの役者にまかせておけ。『力への意志』

雪が降った

こんにちは。朝から出かけていますが、今日は寒くて,午前中雪が一瞬ですが降りました。昨日は暖かい小春日和だったのにね。 春は三寒四温とはいいますが、ほんとそう。花粉被害は少ないけれど、スプリングコートだけでは寒すぎる問題!超寒くてカフェに避難…

050◆目標にとらわれすぎて人生を失うな

山登りをする。たゆまず、獣のように。汗にまみれ、一心不乱に頂上を目指す。途中にいくつもの美しい眺望があるのに、ただ次の高みへと登って行くことしか知らない。あるいはまた、旅行であってもいつもの仕事であっても、一つの事柄だけに耽って他はすっか…

人生80年は、80cmの物差しとして考える

タイトルは、もう20年以上前、学生の頃なんですが、その頃はすでに生き急いでいるかのように毎日忙しくしていてバイトやらサークルやら男遊びwやらで手帳は真っ黒、故意に埋めているかのごとく空白の日がなくて、家には寝に帰るだけの毎日で。その時に仲良く…

049◆所有欲に征服されるな

所有欲は悪ではない。所有欲は働いて金を稼ぐことを促し、その金銭によって人は充分な暮らしを送れるばかりか、人間的な自立と自由さえ得ることができる。しかし、人が金銭を使っているうちはいいのだが、所有欲が度をすぎるようになると、人を奴隷のように…

春の匂い

昨日はこちらの地域は昼間20度くらいあって、朝干した洗濯物が昼にはすでに乾いていました。日差しが暖かくてふわっと生暖かい風が吹いて、春の匂いがしました。その匂いは懐かしくて優しくて、そのあとに胸がキューっとなって目眩が起こりそうな涙が出そう…

048◆生活をデザインする

快適に美しく行きたいと願うのなら、そのコツは芸術家の技術が教えてくれる。たとえば画家は物の配置に気を遣う。わざと遠くに置いたり、斜めからのみ見えるようにしたり、夕焼けが反射するようにしたり、影が効果的になったりするようにする。これと似たこ…

詐欺にあったが、結果儲かってしまった話

詐欺のニュースは時々流れます。最近またオレオレ詐欺や、新しい犯罪としてアポ電強盗やらが流行っている様子…たった数万円盗むのに人を殺すくらいなら土木作業でも深夜のコンビニでもいいから働けよ!って本気で思う。 身内がこんな被害にあったらと考える…

047◆子供に清潔観念を与える

子供のうちに特に強くしつけておくべきは、清潔好きの感覚だ。もちろんそれは、手を洗うことによって汚れや病気から身を守り、健康を保つことができるようになるからだ。また、その清潔好きの感覚は、やがて他の精神的な面にも広まっていく。つまり、盗みを…

片道40分の距離がこんなに悲しいなんて

昨日は仕事でした。2日目です。6年ぶりにデスクワークをしているが、やっぱり身体の機能全体が錆びついて頭や目や手元の働きが悪いです。紹介してくれたママ友は外勤で営業、わたしが手伝っているところは内勤なので、会うこともなく。若い20代半ばの可愛ら…

046◆生活を重んじる

わたしたちは、なれきっている事柄、つまり衣食住に関してあまりにおろそかにしがちだ。ひどい場合には、生きるために食っているとか、情欲ゆえにこどもをうむなどと考えたり言ったりする人もいるくらいだ。そういう人たちは、普段の生活の大部分は堕落であ…

おはよーございます。毎日毎日飽きもせず、よく続いてるなと思います。ブログをはじめて1年と2ヶ月、1日も欠かさず、その時思いついたことを書きたいように書いているので、同じ話だって何度も出てくるのですけど、今日は手短にしますね。週の始まり、月曜日…

045◆計画は実行しながら練り直せ

計画を立てるのはとても楽しく、快感を伴う。長期の旅行の計画を立てたり、自分の気にいるような家を想像したり、成功する仕事の計画を綿密に立てたり、人生の計画を立てたり、どれもこれもわくわくするし、夢や希望に満ちた作業だ。しかし、楽しい計画づく…

変化の時

おはようございます。いいお天気ですね。その分花粉がすごくて、私はスギもヒノキもどちらもアレルギーがあるんだけど、ここ数日、夜中にも鼻水で起きるようになったの。案の定ニュースではヒノキも飛び始めているらしく、 ヒノキの方が症状が強くでるので、…

044◆職業がくれる一つの恵み

自分の職業に専念することは、余計な事柄を考えさせないようにさせてくれるものだ。その意味で、職業を持っていることは、一つの大きな恵みとなる。人生や生活上の憂いに襲われた時、慣れた職業に没頭することによって、現実問題がもたらす圧迫や心配事から…

ゴマキの不倫は何故かオッケーな気がする

不倫とかしそうにないと思ったけど、不倫しちゃったんですね。意外だったな。なんでだろう。後藤真希さんが不倫しても、それは食べる、寝る、トイレ、と全く同じカテゴリで、単なる生理的現象の一つみたいな?w.ドロドロした、いやらしいものも感じないし、…

043◆脱皮して生きていく

脱皮しない蛇は破滅する。人間も全く同じだ。古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて内側から腐っていき、成長することなどできないどころか、死んでしまう。常に新しく生きていくために、私たちは考えを新陳代謝させていかなくてはならないのだ。…

042◆安易な人生を送りたいなら

この人生を簡単に、そして安楽に過ごしていきたいというのか。だったら、常に群れてやまない人々の中に混じるがいい。そして、いつも群衆と一緒につるんで、ついには自分というものを忘れ去って生きていくがいい。 『力への意志』

自己肯定感が高い人

多分、おそらく私は自己肯定感は低めだと思う。低めではなく、低いのかもしれない。最近ニュースで6歳の次男を蹴っ飛ばす動画を長男に撮られてその動画が拡散されて逮捕された39歳の母親がいたが、あの動画を見てちょっとしたフラッシュバックが起きた。多分…

古くて重いコンピュータのような○○○

昨日久々に働きましたが、6年ぶりになるでしょうか。 単純作業を舐めてましたw記憶力と理解力が相当落ちているのを実感して、正直、ヤバいです。書類のチェックとは言っても、沢山項目があり、選択肢が沢山あり、その全ての文言やそれに紐付いた隠語みたいな…

041◆断言すると賛同してくれる

多くの人々を納得させたり、彼らになんらかの効果を及ぼしたいのなら、物事を断言すればいい。自分の意見の正当性を、あれやこれや論じてもだめだ。そういうことをすると、かえって多くの人々は不信を抱くようになるのだ。自分の意見を通したいなら、まずは…

久々に地上へ

おはようございます。今日はホワイトデーですね。多分何ももらえないので期待はしてないw.今日の午後から久々に働きますよ♩ しばらくは教えてもらいながらやるんだけど、なにかを人に教えてもらうの好きなので少し楽しみ!しかも週3回、半日ならなんとか頑張…

040◆少しの悔いもない生き方を

今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ。『ツァラトゥストラはかく語りき』

虎の威を借り

おはようございます♪急きょ、明日からママ友が働いているところで、短期間働くことになったよ。フルタイムではなく週3日、半日でも。ということで試しに引き受けてみた。書類のチェックと個人情報の入力なので情報はマル秘。当たり前だけど。とりあえず久々…

039◆高まるために捨てる

人生はそれほど長いものではない。夕方に死が訪れても何の不思議もない。だから、わたしたちが何かをなすチャンスは、いつもこの今この瞬間にしかないのだ。そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから離れたり、何かをきっぱりと捨てなくては…

運動が出来る子で、部長やらキャプテンになる子は頭もいい説

タイトルは、実際目にしてきて感じた、独断と偏見です。ステレオタイプです。こういう傾向あるよね?くらいの話でよろしく。ちなみに勉強だけができるタイプは、ここでいう「頭が良い」カテゴリーに入らないです。幼稚園くらいから半ば強引にいろんなスポー…

038◆生に強く向かうものを選べ

すべて良いものは、生きる事を促している。あるいは、生きることの刺戟となっているものだ。死を題材にしている書物でさえ、生への刺戟となっている良書がある。生命をテーマにしていながらも、生を矮小化する悪い書物がある。言葉にしても、行動にしても、…

家がくつろげない場所だと、なぜか外に行きたくなるよね

最近、平日の昼間に誰かしらいるので、家に居たくない気持ちが湧いてきている。家が大好きなのに、私の定位置のソファで昼寝とかされると居場所がなくなるし!思ったんだけど学校もやたら高い学費を取っておきながら休みが多すぎません?? 長男は大学の長い…