★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

193◆後始末を忘れない

建築家の道徳とは、家を建てたら足場をきれいに取り払っておくことだ。園芸家の道徳は、枝を伐り終わったら落ちた枝や葉を掃除しておくことだ。これと同じように、私たちも何かをなしたら、きちんと後始末をしなければならない。そうして初めて着手した物事…

好きになれない食器洗い…

こんにちは。なんか昨日から、ドヨーンとしている。 朝起きたら、シンクにコップや食器が沢山溜まっていてウンザリした。お盆から長男が家に帰ってきており、1人増えるだけで食事やら食器洗いやらの負担が増え、しかも奴は夜中遅くまで起きているので夜中に…

192◆プロフェッショナルになりたいなら

何かのプロフェッショナルになろうとするのなら、あらかじめ克服しておかなければならないことがある。それは、性急さ、短気さ、意趣返しなどを含めた報復欲、情欲といったものだ。自分の中に潜んでいるこれらを容易に排斥できたり、コントロールできるよう…

サイコか?煽り運転&暴力の宮崎文夫43歳

今日は涼しいです。気温31度,曇りよりの晴れ。今日は買い物へ行ったっきり、特に何もしていない。お盆休みも終わり、やっと通常運転で気が抜けています。煽り運転の犯人、宮崎文夫43歳。またまた同世代だけど、この犯人の小学校時代の同級生曰く、小学生の頃…

191◆力を入れすぎない

自分の力の四分の三ほどの力で、作品なり仕事なりを完成させるくらいがちょうどいいものが出来上がる。全力量を用い精魂を傾けて仕上げたものは、なんとも重苦しい印象があり、緊張を強いるものだからだ。それは一種の不快さと濁った興奮を与えることをまぬ…

程度を超えると、それはバイオテロ。

今の天気は曇りなのに外は35度もある。ベランダにやってきたカブトムシを飼い始めてもうじき1月近く経つのかな。最初はベランダに置いておいたんだけど、 今は、外は暑いだろうと部屋の中で飼っています。最初は気になっていた昆虫臭ですが、その昆虫臭が嫌…

権力を手に入れた「無敵の人」。と崎陽軒のシウマイ弁当。

現在36度、快晴。湿度が少ないと涼しく感じるわ。買い物行ったけど今日は汗が出なかったよ。昨日、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたくなって買いに行ったら全て売り切れでしたw 崎陽軒のシウマイ自体がめちゃくちゃ好き!ではないけど、普通に美味しい。以前の…

190◆学ぶ意思のある人は退屈を感じない

学び、知識を積み、知識を今なお教養と知恵に高め続けているような人は、退屈を感じなくなる。あらゆる事柄が以前にもましていっそう興味深くなってくるからだ。他の人と同じように見聞していても、そういう人はふつうの事柄から教訓やヒントを容易に見出し…

平和ボケ

今の気温29度。天気曇り。風があるので久々に窓全開で空気の入れ替えをしています。南から北に抜ける強風なので、北側のモラハラ部屋に部屋中のホコリが集結することになる笑。朝、夏期講習に行く息子の朝食やら軽食用意して、いつものルーティン家事をやる…

自炊しない人の食事と食費

こんにちは〜。 今日は晴れたり雨降ったりの不安定な天気、気温29度となってるけど湿度が高くて外はめちゃくちゃ暑いよ。最近、なるべく直接歩いて買い物に行くようにしているんだけど、徒歩5分もかからない距離なのにクッソ辛い。なぜなら袋が重いからです…

189◆理想への道筋を見つける

何か理想を持つだけではまったく足らない。理想への道筋というものを、まずはどうにかして自分なりに見つけることが肝心だ。そうしないと、自分の行動、生き方というものが、いっこうに定まらないままになってしまう。理想というものを遥か遠くにある星のよ…

霊感と芸術。35年も前の映画に出てくる反社のモデルがあの人だったとは!?!

こんばんは。暇なのでバックトゥザフューチャーを3作まで一気に見てしまった。1作目は1985年の作品で、なんと34年も前!! 今までテレビやBSで14回も放送されてたらしいが、実は一度も見たことがなかったんだよね。この映画の中に出てくるビフ、暴力で人を支…

188◆物事の完成まで待つ忍耐を持つ

才能や技量に恵まれていても、物事を完成させることができない人がいる。彼は時間を信じて完成を待つことができない。自分が手をかけさえすれば、どんなことでも完成すると思っているのだ。そのため、いつも中途半端な結果で終わってしまう。仕事の最高にお…

小さいおじさんの正体とは。幻覚?オバケ??それとも…

現在28度、天気は久々の雨。私の長男が2歳〜3歳の頃、よく「小さいおじさん」の話をしていました。最初は「ちいたいのおったん」みたいな赤ちゃん語だったので意味がわからずスルーしてたんだけど、3歳近くになると「○○は、ちっちゃいおじさんと遊んでるの」…

187◆繁栄のヒント

古代ギリシアがあれほど高度な文化を保ち、長い間にわたって繁栄したのは、外国の文化と教養をすべて吸収したあげく、さらに発展させたからだ。その土台は、豊かな学習だった。模倣のための学習ではなく、外国文化を教養として自分たちの栄養とするための学…

平和な1日が終わる

先ほど、朝からペンギンみたいな見た目の、マダラ模様の鳩がベランダに来たので載せましたが、身バレ防止のため消しましたw珍しい鳩だったな。なぜ身バレしたくないかというと、ここはリアルの世界では誰にも内緒の場所だからです。一番バレたくないのは家族…

186◆真の教育者は解放する

いい学校に行けば、いい教師がいて、いい教育をしてくれるという。それは本当だろうか。だいたいにして、何を教えて欲しいと期待しているのだろうか。どういうふうに教育してもらいたいというのだろうか。教師や学校によって、教える事柄が変わるのだろうか…

DJがターンテーブルを回すように、昆虫ゼリーを回転させるカブトムシ

こんにちは。現在32度、やや曇りよりの晴れ。カブトムシがベランダにやって来たあの日から二週間ちょっと経ちました。今は昆虫ゼリーをあげているんだけど、 最近は夜、日付が変わる頃にガサゴソ起き出して、のっそりとゼリーに近づきます。 観察していると…

185◆古典を読む利益

おおむね読書はたくさんの益をもたらしてくれる。古典は特に滋養に富んでいる。古い本を読むことで、わたしたちは今の時代から大きく遠ざかる。まったく見知らぬ外国の世界に行くこともできる。そうして現実に戻ったとき、何が起こるか。現代の全体の姿が今…

お盆休み

こんばんは。朝から、やたらルンルンした雰囲気を醸し出しているモラハラ夫を見て、そういえば、お盆休みに入る時期なのだと気がついた。 私みたいな、毎日が休みのようで実は年中無休の主婦にとっては、むしろ迷惑な期間だったりするわけです。今日もいつも…

184◆施設や道具からは文化は生まれない

劇場や美術館のような巨大で立派な施設を造れば造るほど、そこからより大きな文化がぞくぞくと生まれてくるわけではない。道具や技術を多彩にそろえればそろえるほど、豊かな文化の条件や基礎が築かれるわけでもない。文化を産むのは、心だ。ところが、役人…

若者から見た中高年の恋愛、結婚

現在33度、快晴。昨日の朝、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんのニュースが流れていたので、たまたまリビングにいた息子に、この美男美女カップルの結婚をどう思うか暇なので聞いてみたら、「おじさんとおばさんだから美男美女かどうか判別不能。正直どう…

183◆読むべき書物

わたしたちが読むべき本とは、次のようなものだ。読む前と読んだ後では世界がまったく違って見えるような本。わたしたちをこの世の彼方へ連れさってくれる本。読んだことでわたしたちの心が洗われたことに気づかせるような本。新しい知恵と勇気を与えてくれ…

消費税増税の影響について考える

こんにちは。今日ももちろん快晴、現在35度、エアコン27度に設定しているけど効いてないっぽいよ。毎年毎年夏は暑いと決まっているけど、毎回、『こんな暑かったっけ?』と思う笑。昔よりはこれでも夏の気温は微妙に下がっているんだよね。なんかのデータで…

182◆本を読んでも

本を読んだとしても、最悪の読者にだけはならないように。最悪の読者とは、略奪を繰り返す兵士のような連中のことだ。つまり彼らは、何かめぼしいものはないかと探す泥棒の眼で本のあちらこちらを適当に読み散らし、やがて本の中から自分に都合のいいもの、…

お似合いの2人★小泉進次郎さんと滝川クリステルさんがデキ婚!妊娠5ヶ月。予定日は年明け♪

なぜだろう。 若いとはいえない中年男女のデキ婚とはいえ、 画面の向こうの2人が幸せそうで、しかも中々見ないレベルの美男美女だし、久々にお似合いのカップルを見たなぁ。って感じ。小泉進次郎さんは38歳、滝川クリステルさん41歳と決して若くはない2人が…

早寝早起きの日

現在33度、快晴。暑い中、何もせずただ生きているだけでも体力が消耗するらしく、昨夜は、9時にいつの間にか就寝。夜中の3時に自然と目が覚めたので、朝風呂しながらアマゾンプライムで 是枝監督の『歩いても歩いても』をみました。樹木希林さんと阿部寛さん…

経済的な理由で進学を悩む子供達へ、2020年4月から給付型の奨学金が出るってよ!

現在32度、天気は快晴。昨夜からエアコンの吹き出し口の下から水漏れします…多分、内部にホコリがたまって排水がうまくいってないんだと思われる。 水漏れは過去に何度かあったけど、業者に内部清掃をしてもらうと直るんだよ。 15年以上使っているエアコンな…

181◆真理の論拠

これが真理だということを、情熱の熱さで測るな。情熱がより大きいからといって、それが真理だという証拠にはならない。しかし、そのように感じる人は少なくない。また、歴史が長いから、伝統がどこよりも長いからということもまた、真理が真理であることの…

朝からお買い物

今の気温32度、晴れ。朝からメルカリの発送ついでに買い物に行ってきた。八百屋と新しくできたスーパーだけど、朝から買い物に行くことが珍しい。 そもそもスーパーで直接ものを見て買うというのもたまにしかないんだけど、午前中のスーパーは魚や肉も見るか…