★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

口数の少ない男性

新年、まだ誰とも口を聞いてません。一応4人家族です(笑)。
ハイティーンの子供達は大晦日、それぞれの友人達と集まり先ほど帰ってきましたがこちらも寝ていた為、挨拶ができなかった。。
問題は病的なほど口数が少ない夫。自分で気が付いていないようですが、元々自らの要求を口にせず、態度や音で周りに要求を伝え察して貰うのが当たり前。みたいな奴なので昨年は、「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」に徹したところ、1年間ほとんど声を聞くことはありませんでした。時間にしたら5分くらいは必要事項のみですが会話したかな?というレベルです。
子供達には「音楽がうるさい!」と何度か怒鳴ったのが唯一のコミュニケーション。。。
もう子供の巣立ちも近づいているので彼とのお別れの日も近いと思ってます。
こちらから歩み寄った時期もありましたがもうしません。
毎日決まった時間に起き、会社に行き、残業もせず誰よりも早く帰宅→会話ゼロ。普通の生活ができるくらいの給料を稼いでくれるのでそこだけは感謝してます。子供を育てるのにはお金は必要なので。
世の家族を持つ男性は、どの程度家族と会話していますか?うちは病的だと思うのですが。