★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

日曜大工ならぬ、平日大工

毎日毎日同じことの繰り返しの毎日ですが、たまに日曜大工ならぬ、平日大工をします。

15年以上住み続けた家は時々不具合が生じます。
先日、同じタイミングで家中の換気扇が異音を発しましたがしばらく放置しているうちに台所とお風呂と洗面所とトイレの換気扇がほぼ同時に回らなくなってしまったのです。

一番困るのが台所でした。部屋中に匂いが蔓延しますので慌てて業者に連絡したところ、換気扇本体を取り寄せるのに2週間かかり、工事費も含めると何万もかかります。

即日できるのであれば工賃を払いお願いするつもりでしたが、とにかくすぐに治したいので換気扇を楽天市場で調達し、翌日届いた換気扇をネットで検索した設置方法通りに取り付けたらものの30分で修理完了!!!
平凡な日々に小さな感動と達成感❗️

調子に乗り、お風呂場と洗面所とトイレも同様に取り付けしました。

家にいるのでちょうど暇つぶしにもなりますし、換気扇自体は数千円で買えるので(ポイント払いしましたのでゼロ円笑)工賃もかからないしとても得した気分です。何しろ達成感がたまらないです。

壁紙も目立つダメージのところは簡単に修理できますし、結構楽しいです。
調子に乗って廊下やリビングの壁紙も変えて見ました。
こういうリフォームはプロがやったほうが確実かもしれませんが、素人目で見ても全く問題なく、見た目も綺麗です。壁紙は何年か経ちましたが剥がれも隙間もあかず不具合ゼロ。
これも壁紙自体は良いものを使っても数千円で買えるのでお得でした。(これも楽天ポイント払い笑)

やっと落ち着いたところ、今度はトイレのウォシュレットがちょっとおかしくなってきましたが、これはさすがにプロにお任せします。。。

ちょっとした達成感と共に、「あれ?結構私って良い奥様ではないかしら??」と思えるし、自画自賛もできますので、平日大工、オススメです(笑)
普段、家族に煙たがれているお父様方には特にオススメです。ちなみに、うちのモラハラ夫はこういうのを嫌がります。

こういう作業は、大好きだった図画工作の時間を思い出します。