★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

中年の危機

おはようございます😃

ちょっと寝坊しました。今は子供達は春休みなのでお弁当もいらないし、部活がある日以外は昼近くまで寝ているので
私も朝遅く起きても支障はありません。

一時期、夜眠れなくて朝起きるのが辛い。というような頃がありました。10年前位です。30代前半の頃です。
たしか下の子が入学し仕事を始めた時でしたが、仕事の日はちゃんと起きることができるのに普段は子供達の方が早く起きる毎日。
学生の頃から宵っ張りでしたが、朝起き辛いことはなかったので、今思えばうつ状態だったのかも。と思います。

私自身は今まで心療内科や精神科には行ったことはありません。
精神科には昔から偏見があるのは確かですが、心の病気は見た目で分かりにくいので自分も他人も気がつかず、体力の落ちる中年期になり心と体のバランスが崩れおかしなことになるのだと思います。

周りを見ていてもいわゆる「中年の危機」と言われる40歳前後で変化のある人が多いです。良い方に変化する人もいれば、悪い方に変化する人もいます。

本当は近くにいる家族や友人が変化に気がついたら教えてあげるのが一番です。
ズバズバ言うと傷つけてしまうかもしれませんが、ハッキリ言うことも時には必要でその人の為になることもあります。

ストレスって侮れません。心が強い人は逆に癌や胃潰瘍などの体に出ます。

子供がいれば反抗期の時期、会社では責任の重い立場、体力の低下や介護、病気などなど、中年期は人生の中で一番辛いことが多い時期なのかもしれません。