★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

木の芽どき モラハラへの影響

おはようございます🌞

木の芽時は変な人が増える。と昔から言われていますが、元の精神が不安定だと3月から4月の寒暖の差に気分も左右されて傍目で見るとおかしくうつるのでは?と思います。

もれなくうちのモラハラもなんだか様子がおかしいです。
まず毎日一定の時間に家を出るはずが、ここ最近めっちゃ遅くに起きてきたりします。
え??仕事は??って思います。
基本自分から話しかけたりしないのに、先日は大きな花束を持って帰宅し、渡してきました。
やたらご機嫌でテンション高めのキビキビした動作をしたり。

どちらにせよ万年抑うつみたいな奴だし関わると今までの経験上いい事が一つもないので視界に入れないことにしています。

とにかく毎日元気に働いてくれないと困ります。期待するところはそこしかありませんので…

モラが仕事を辞めたりしたら即離婚します。金を稼がないモラハラ男なんて価値がないどころか、マイナス資産みたいなものです。持っているだけで負債が増える。みたいな。
まぁ私達は、その程度の繋がりという事です。

昔は娘に花嫁修業をさせて、お見合いでなるべく好条件のお金持ちの家に嫁ぐのが女の幸せ。みたいな節が強かったようですが、元々結婚なんてその程度の契約なのでしょうね。

今は恋愛結婚が主流ですので、相手がヒモ男でも、愛があれば。で結婚しても結局最後は上手くいかなくなります。

生活費を稼ぐのは男の仕事です。
結婚した時は、子供産んでもすぐに義母に預けてバリバリ働こうと思っていましたが、
「女が頑張りすぎると男は当てにして働かなくなるから、家にいた方がいいよ!」と義母から言われたのを思い出します。まさに周りを見るとその傾向はあると思います。

寒暖の差も小さくなり、いよいよ初夏のような安定したポカポカ陽気になってきましたので、木の芽どきに振り回されず元気にモラモラ(モリモリ)働いて欲しいと強く思います!!