★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

ニコイチの重さ★朝寝坊と共依存

おはようございます🌞

朝、母親が起こさないと起きられない子供の割合って年齢が上がるにつれ減少するはずで、いつまでも誰かに起こされないと起きないのであれば本当に困ります。ニコイチとはご存知とは思いますが
、2つセット、2人揃って1人前、のような意味です。

うちの子供達は小さい頃は早起きタイプで、私は子供達の黄色い声を目覚ましがわりにしていました。一応目覚ましもかけていたのですけどね。
なのに今、成人が近づくに連れて立場が逆になり、私が声をかけないと起きないようになりました。
小さい頃のしっぺ返しが今ここにきています。

完全に共依存です。義務教育が終わった頃から、私が寝坊するともれなく子供達も寝坊で遅刻。という最悪なシステムが出来上がっています。

ここは心を鬼にして、朝起こさないように、また遅刻して寝坊しようがサボろうが自己責任であることを身をもって経験させる最後のチャンスかもしれません。

学生のうちはせいぜい進級や単位に関わる程度で済みますが、仕事だったら勤労形態問わず首になり将来ご飯が食べられなくなります。

せめて高校位は卒業しないといけない。という現在の世間一般の常識に縛られているので朝起こすのは中々辞められないのですが、心を鬼にして本人に任せたいです。