★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

削れる所はとことん削る

おはようございます。

昨夜、今年度にかかりそうな学費を計算したら青ざめましたが、どこか削れる所はないかと考えました。

そこで生命保険の中の、貯蓄性のあまりない特約部分を切ろうか考えています。

月に払っている3万のうちのモラハラ夫の60歳までの死亡保障1500万。月4000円弱払ってますが、ここだけは貯蓄性がほとんどなく勿体無いと思います。しかも健康なので死ぬ気配なし。

残りは終身で、死亡保障と医療保険ともに60超えると掛け金以上にはなるので老後資金がわりにそのままにします。

携帯は大学生の上の子は自分でキャリアで契約し支払っています。バイト代で。

モラハラ夫もキャリアで月1万。ここを楽天モバイルにすると1700円ほどになりますが話しかけるのがめんどくさいので放置。

下の子と私は二人でmineoで3500円。

これを楽天モバイルMNPすればポイント払い出来るのと、私の会員割引でさらにお得に。
色々な割引や特典があり二人で2千円ちょっと?位になりそうです。
しかもポイント払い出来るので無料みたいなものです。
ちなみに通話SIM,3.1GBです。
毎月1GBも使わないほどですので1GBで契約しても良いです。

SIMのみの購入予定ですが、今使っているiPhoneも、もし壊れたら楽天モバイルで安く契約できます。



あとは食費が月10万以上。これは健康の為にあまり削りたくないのでせめて外食控えるしかないかな?と思います。
その代わりこちらの腕を上げれば良いことです。

もう削れる所はほとんどありません。いよいよとなったら働くしかないです。

小さなお子様がいるご家庭は、学費の準備はお早めに。