★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

主婦カテゴリーのブログ巡りで気が付いたこと

おはようございます🌞

久々に雨が降っています。雨や曇りの日はあまり好きではなく、これが続くと鬱々としますがたまには雨も悪くないです。

ブログランキングの主婦カテゴリーの上位20位の中で、気になるタイトルのブログを読むと引き込まれて過去まで遡って読んでしまいます。

画像があると良いですね。ご飯の画像やペットの画像があると思わず読んでしまいます。今の所まだ画像は載せてませんがいずれ載せようと思います。

それで気が付いたことがあるのですが、主婦カテゴリーの上位の人達は大体40代から50代であり、子育て中か子供がある程度大きく自分に時間をかけられる人が多い世代が殆どです。

綺麗事ばかりを並べているブログより、本音をぶっちゃけているブログが面白いのですが、過去、現在問わず精神疾患持ちの人が多いです。経済状況は関係ないみたいです。

そういう人がブログと親和性があるのか、それともその年代が病みやすい世代だからかは分かりません。

不安神経症うつ病摂食障害など、よく耳にする病気で薬を飲んでいる人とかも多いです。

他人事のように言ってますが、過去を振り返ると病院こそ行っていないものの、私も怪しい時期は何度かありました。
10代、30代の時です。

身体と心は繋がっています。体の不調は目で見てわかる症状があるけど、心の不調は目で見えないから中々気が付かないです。

めまい、肩こり、胃痛、心臓痛でドクターショッピングしている友人がいます。どこに行っても「精神科へ行った方が。」と言われるそうですが精神科は中々敷居が高く未だあれこれ不調が出ると病院に通ってます。

アラフォー、アラフィフは大変です。子供がいれば心配事も多く、お金の問題や仕事のストレス、親のことなど自分以外のストレスが降りかかる時期なので病んでしまうのは珍しくないし、むしろ普通なのでは?と周りを見ていて、またブログを読むようになり実感しました。

モラハラ夫を見ていると、男の人は仕事だけしていればいいから楽なのでは?と思うこともありますが、会社の中でも色々な人がいてそれはそれで大変なのだと思います。

誰にも文句を言われない3食昼寝付きの引きこもりニートかペットが羨ましいと思う時もあります。


「生きる」って大変です。