★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

格安SIM MVNO★mineoと楽天モバイル どっちがいい? ★錬金術

2年以上前にキャリアからmineoに乗り換えました。↓もちろん半年間900円割引キャンペーンの時に。今ちょうどやっているみたいです。たまたま足りなくなったパケットをタダで貰うときに目に入りました。↓



先日もブログに書きましたが、楽天モバイルはポイントで支払えるのでそろそろマイネオから楽天モバイルへ乗り換えようかと迷っていました。

楽天モバイルは↓



どちらがお好みですか??料金体系は大差ないですが、細かいサービスに差があります。

mineoにあって楽天にないサービスは、パケットが足りなくなると1ヶ月1GBまで契約者の共有タンクから引き出せます。先週、初めて1GBタダで貰えました。こんなサービス知らなかったのですが大変助かりまして、しばらくmineoでもいいかな???と迷っているところです。

逆にパケットが余った時はタンクに入れて他の方に使ってもらうこともできます。

楽天モバイルもmineoもほぼ同じ料金体系ですが、楽天は3.1GBと少しだけパケットが多いです。でも足りない時の1GBサービスはない。

値段もほぼ変わらないし、どちらがいいか迷っている人は多いと思いますが、上記の通りmineoはパケットタンクから月に1回限り1GB貰えるので一歩リードです。このサービス先週初めて知りました。恥ずかしながら。

通話もでき3GBパケットがあるタイプで1700円ほど。

それまではキャリアのパケ放題で8000円くらい払っていました。

実際、外で働いていた時期でも月に1GB使うか使わないかだったので現在3GBの契約でも基本はパケットが毎月余ります。

使用料は2人分で3400円です。副回線として契約するとパケットは最大5台まで分け合えます。
もしあのままキャリアだったら2人分で16000円。月額12600円もお得だし、全く問題がありません。差額は楽天お買い物マラソンで使っています。

格安SIMは繋がりにくいと言われますがたまたまなのか、今までそんなこと全くないです。

mineoはキャンペーンの時に契約して半年は900円割引されましたので大変お得でした。半年間は2人分で1600円のお支払い。
今も5月8日まで割引キャンペーンを、やっています。



最初の半年は2人分で携帯代1600円のみで助かりました。



現在6千円から8千円ほど払っているとしたら、半年は1000円以下なので差額5000円から7000円は毎月浮きます。差額は貯金で良し、飲み会、マッサージに使っても良しです。


ポイント払いできる楽天モバイル、毎月1GB追加できるmineo.

先週は1GB貰えて助かったのでしばらくはmineoを使うかもしれません。