★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

無知は罪&最大の損失

おはようございます🌞

昨夜はMVNOを強くオススメしてしまいすみませんでした。

タダでさえお得な上に、助かるサービスを受けたので感動し、オススメせずにはいられませんでした。

アフリエイトの広告をたまに貼っていますが、たとえクリックされても収入にはなりませんし、購入してくれても1パーセントしか入らないのでせいぜい30円くらいの売り上げなので、私が貼るアフリエイトはハッキリ言うと売り上げ目当てではないです。

実際利用して自分が良いと思うものだけを貼っています。


3年弱ほど前に携帯の契約をmineoに乗り換えましたが、当時はMVNOの利用層は全携帯所持者のうち5%しかおらず、もちろん周りにもいない。

まず「格安SIM」というネーミングが貧乏人御用達っぽいから避ける人もいるのでは?と。
実際アンケートで統計を取ると、MVNOの利用層は年収1000万以上が3割以上と、高年収の比率が高い。

今現在は、格安SIMMVNO)の利用層は高収入層と、情報リテラシーが高い層がメイン層となります。

ワーキングプアほど手間を惜しんだり、見栄を張ったり、めんどくさがってこの手の物には手を出さないらしい。

今は少し調べるとなんでも情報が手に入り便利です。本当ありがたいと思います。

反面、自分から調べたり働きかけないと誰も教えてくれないサービスや情報はたくさんあります。

セコケチする必要がない大金持ちは細かい事を気にする必要はないでしょうけれど。

こういうお得情報を集めるのも時間がタップリある主婦の仕事の一つだと思っています。

情報収集するくらいなら、時給900円でも働いて稼いだ方がマシ。という人も周りにいますが、アラフィフになり整形外科に通いながらあちこち痛む身体をかばいながら安い時給で働く事をやめない。細かい情報を調べるのはめんどくさいから。だそうです。

人それぞれでいいのです。

無知は罪とはまでは思いませんけど、無知ゆえに周りに損害を与えるのは罪の一つです。
知ろうとする意欲がなく無知であるのは自業自得であり、沢山の損をする。という事です。

情報リテラシーを身につけるためには、色々な人の話を聞き、沢山の文献や統計資料を見たりと能動的に動く必要があります。

よりよく生きるのには、多少の痛みが伴う。ということですね。