★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

お母さんは負け組

昨夜、受験期で不安を抱えている機嫌の悪いイライラモードの下の子供から突如攻撃されました。

「お母さんは勝ち組、負け組で見ると負け組!負のオーラが凄い」とか言われました(笑)。なんの脈絡もなく、突然に。

不登校気味だった成績の悪いお前に言われる筋合いないです(笑)でもそれを言ったら可哀想なので好きなように言わせてあげました。お母さんだから。

勝ち組、負け組ってあるとは思うけど、本当の勝ち負けは「本人の中にある」から、お母さんはそこそこ自分に満足してるし、あなたがそう思うならそれでもいいし、正直どっちでもいいよ!

そんなことを伝えたら、すーっと顔からイライラが消えて、私の思いは伝わったようです(笑)

進学校では、勉強ができ、上位の大学に受かるポテンシャルのある子が勝ち組であって、勉強嫌いで不登校気味になった深海魚の子供は負け組。となります。

可哀想に身の程知らずの高校に入ってから、人生初の負け組扱いを受けているのでしょう。
でも長い人生、そういう経験も必要です。

ここで腐るか、這い上がるか、それは自分の選択、決断にかかっています。

苦しい時はお母さんをサンドバッグにしてもいいよ。

でも、あなたの人生はあなた次第であること。それはわかってもらいたいです。