★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

教育費★大学より、実は高校の方が大変

なぜなら、私立公立問わず、大学受験の為の塾代もかかるから。

塾も最近は映像授業の塾が増えてきていますが、それでも最低100万はかかります。

個別だと1教科4万とかです。

うちの受験生は私立なので学費、塾代合わせて1人で200万近く今季はかかりそう。しかも不安定な子なのでサンドバッグにもならないといけなくて辛いんです。

大学は学費だけだし、子供も沢山バイトができるので家で食事することも減り、高校生より経済的にはありがたいくらい楽です。

お金の問題だけなら親が馬車馬のように働けば済む話ですけど、お金で解決できないプレッシャーやストレス、子供のメンタルも支えなきゃいけないので、お母さんは大変です。うちだけじゃないと思います。

呑気なことに母親の私も同時に大学院受験の予定ですが、受験勉強はしておらず、金銭的にもそこまで余裕はないのに勤労意欲も湧いてこない。

けれど窮地に立った時こそ頭が回ります。
制限がある中で工夫をして乗り越えるのに快感を感じるタイプです。

なんだかんだで全てがうまくいくでしょう。今までなんとかなってきました。今現在はそんな楽観的な気持ちで、自己暗示をかけています(笑)