★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

うらやまけしからん!(笑)の心理

やたらシツコク報道される、異性を巻き込んだニュースは話がどんどん大きくなっていったりします。

例えば思いつく限りだと、芸能人なら押尾学(人気アイドルや美人女優との度重なる浮名、挙げ句の果てに一名薬で死亡)とか、木嶋佳苗とか、最近だと山辺節子など。

同性からやたら叩かれる。

だいたい、楽して異性や金銭をモノにしていい思いをした挙句、それが事件につながると騒ぎがより大きく語り継がれる傾向がありますね。




2ちゃんねるで何年も語り継がれたり(笑)。そのうちウソかホントかわからないところまで話が展開したり…そのうち同性のファンが増えたり…

このような騒がれ方の裏には「うらやまけしからん!」の心理が働いているのでは??と思います。

もちろん騒いでいる本人はそれを認めないし、気がついていないので、一歩引いたところで見ると結構それらの騒ぎは暇人的には楽しめます(笑)

うらやまけしからん!の心理は人間らしく、なんだかとても可愛らしいと思うのは私だけでしょうか?