★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

ちょっとウザいから未読無視しておこう★共依存体質からの脱出

共依存体質の私は、助けを求められると何とか助けてあげたい。と張り切ってしまう性質があります。甘え上手で依存的な妹がいたのと、共依存家庭で育った影響も多少あるとは思います。(母がもろに共依存

だからモラハラ野郎の本性を見抜けず結婚して、なんだかんだで離婚もせず続いているのだと思われます。

妹とは年子なので幼い頃はいつも一緒にいて、何かあれば母親や祖父母に任され尻拭いをさせられていたけど、文句を言いながらも世話を焼くのは楽しかったし、(この時点でもう共依存)他人との関係も気をぬくとこのパターンの人間関係に陥ってしまいます。

妹は可愛くて今も大好きですけど、なぜかこの10年、一度も会ってません。たまにLINEする程度です。
独身でそこそこいい給料の会社で働いているのに闇金にまで手を出し、親にも借金しているのに、私にも「お金貸して」といいますのでスルー。

自分で考えず、解決しようともせず簡単に助けを求める人は、依存体質の人が多く、際限なく助けを求めてくるので最後はこちらの気力がなくなり中途半端な関わりになると、恩を仇で返すように感謝どころか文句まで言われるなんてことになり関係が悪くなります。
どちらが悪いというのではなく、お互い依存し合うからこうなるのです。

もう40も過ぎて、今まで何度もこういう経験を繰り返し学びました。

これ以上できないと思うときはハッキリ伝えること、時にはLINEなどは未読無視してもよい。ムッとしたらその場で気持ちを伝える。
縁をスパッと切るのも時には必要。

そこまでして付き合う相手ではないかな?と思っても、人間関係って中々、断捨離難しいですよね。

ですので気持ちに余裕がないときは距離を置くことにしてます。依存体質の人とは。

依存的人物と付き合うと、地獄の底から人の足を掴んで引きずり降ろされるような感覚に陥ることがあります。

冷血にスパッと切れる人が羨ましいです。

最近わかってきたことは、依存的な人物は基本的に自己中心的で、感謝の気持ちは持っていません。
人が困っているときは見て見ぬふりして逃げます。
ギブ&テイクという言葉はなく、ギブ&ギブで稀に時々テイク、さらなるギブが続くのでめんどくさい。

元気が有り余っている時に暇つぶしで相手をする感覚でよいのでは?と最近は思います。