★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

ひきこもる女性たち

おはようございます☀
またまた朝から本を読んでいます。
今朝、本屋をぶらついている時に目に入り、「え?これはもしや私のこと?」と、確認の意味で思わず購入。

「書棚を見るとその人の性格がわかる」と言われますが、私の本棚は人に見られたくないかも。

人の裏側や内面に関する本が大方占めています。

ちなみに引きこもりは男性がメインのイメージがありますが、いわゆるニートでいうと確かに男性の比率が高いですが、
実はデータに入っていない子供のいない専業主婦や、家事手伝いの人も該当する場合があるようです。
そういう人達を含めると、男女差はないのでは?と書かれていましたが納得。


女性の場合は育児や家事をしている人でも、公園などの人の集まるところは避けたりするような人達は「引きこもり親和群」。

女性の場合は逃げ場が男性よりもあるし、専業主婦、家事手伝い、アルバイトやパートでも白い目で見られることはないので線引きが難しいですが、社会や他人と交流を持ちたくても持てない、もしくは避けてしまう人達のことを指しているのでは?と思います。

私の今の現状は、引きこもり気味ではあるけど、ただ外で労働はしていないだけで、基本は人を避けていないし、他人とは交流していないことはないので違うかな?とちょっと安心しました。