★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

シンドイ

おはようございます。

負のエネルギーを近くで浴びるとシンドイです。しんどすぎます。不安や不満、怒りをぶつけられるとエネルギーが枯れるような感じがして、頭痛を感じたので昨夜は早めに就寝しました。

朝早く自然と目が覚め、朝日を浴びました。

昨日は子供の勝手な言い分に、瞬間湯沸かし器のように怒りが出て来ました。
直接言うとダメージを食らわせてしまうので、
心の中の怒りと毒をブログで吐き出して少しばかりスッキリしました。
とはいっても10ある毒のうちの1くらいしか吐き出せてません。
毒に当たった方、ごめんなさい(笑)
でもここは私のストレス発散の場としても利用しているのでまた毒はドンドン吐きます。先ほど鏡を見たら、毒のせいか妙な顔色になっていました。


義務を果たさず権利ばかりを主張する子供と接していると、かつての職場で時々出会った、義務を果たさず要求がましいアラフォー、アラフィフの独身女性アルバイターを思い出しました。
縛られたくない、責任を負いたくない、自由でいたいから、自らその歳までアルバイターであるのに、仕事は手を抜き、文句ばかり、挙げ句の果てに賃上げ要求して却下され激怒したりする人たち。

「全ては自己責任」としか言いようがない人々が、給料が安い、生活が苦しい、先々の不安で、まるで不満のデパートみたいな顔をしていましたが、救いたくても救いようがない人々とここ最近の子供の姿がぴったり重なりました。


思春期は第二の出産て聞いたことありませんか?
第一の出産は、狭い産道を通るのに親子で身体に痛みが生じるけど、第二の出産は子供から大人になる大きな変化により親子で心に痛みが生じるので「思春期は第二の出産」とは言い得て妙です。


どちらの出産もお母さんが苦しい時は子供はもっと苦しいから、お母さんが力を抜いて楽にすれば、子供も締め付けられず苦しみが減るということで、子供がこんなに不安がっているのは、私が実は自分では気が付いていませんが、心の奥底でめちゃくちゃ不安を感じているのが伝わっているのかもしれません。


先日宣言した通り、大木のようにどっしりといきたいものです。
まだまだダメです私。

ちょっと冷静になりたいのと、私にはこの現況を客観的に見つめる余裕がないので近いうちカウンセラーに相談か、セラピーでも受けたいです。

受験生がいる家はみんなシンドイのでしょうか?
うちは、もうすぐ学期末テストがあるせいか、はたまた受験期のストレスかよくわかりませんが、かなり不安定で日によって様子が違います。

もし定期テスト如きで不安定になるくらいなら、大学受験は先が長いだけにかなり危険と判断します。
子供の色んな手口を使った揺さぶり(試し行為)にすぐ反応してしまいます。
昨日は、挑発に乗ってしまった後、奴は子供部屋の壁にまた大きな穴を空けました。手を怪我していないか心配ではあります。

先日このブログで、受験期の不安な子供に動じず支える宣言をしたばかりなのに…(涙)
早速動じてしまいました。

昨日ブログで毒を吐く前に、思いもよらぬ電話が学校からきました。

内容は、最近また学校をサボりがちだそうで。
朝は普通に家を出るので気がつかないのですが、聞けばその後同じ学校の深海魚同士で落ち合い、ガストなどのファミレスに居座っているとのこと。

昨日は学校の連絡でムキーっ!とイライラしていたら子供はひょっこりトボけた顔で早々に帰宅。その後バトルです。

年明けあたりからたまに学校をサボりはじめ、なんとか一件落着したかと思いきや、また最近サボりはじめていたことが判明した上に、ここに来て塾だ、予備校だと申し込みした後で何十万も払ったあと、なのに塾もサボり…


先生曰く、クラスでは色んなお友達ととても楽しそうにしているから人間関係は全く問題ないようです。

まぁ、高校くらいは最低限卒業した方がいいとしても、そこまで不安定になってまで大学受験することはないと思われます。奴の場合。

学校は進学実績が欲しいから、勉強に関してはイケイケドンドンですが、深海魚にとってはその雰囲気も負担らしく、その気持ちも中々当事者にならないとわからないものでただただ見ているだけシンドイです。

こちらも散々お金を払わされた挙句、しらっと反省の色なくボイコットされると冷静ではいられません。お金持ちなら違うのでしょうが。

他の第三者の冷静な意見や見解が欲しいです。