★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

うんざりするほど毎日同じことの繰り返し

こんにちは。

やはり「40代はツマラナイ」のは私だけじゃないらしい。昨夜は、近所の同じアラフォーのママ達と宴をした。


単に毎日同じことの繰り返しだからツマラナイのかもしれない。

お寺の修行の一番辛い所は、この単調な毎日に耐えることだそう。そして勉強や仕事よりも単調な、毎日の掃除や食事作りなどの基本的な作務が一番大切とされている。

作務は「修行」と言われるくらいだから楽しいばかりなわけないのです。

報酬もなければ、感謝どころか文句を言われる仕事。そして生きるためには誰かが必ずやらなければならない。


単調な毎日は言い方を変えると、「安定」ともいうのかもしれないけれど、安定すると刺激が欲しくなるのが人間なのかもね。

中年期に転職したり離婚したりする人が出てくるのもわかる気がする。

私だって時々、むしょうに環境を変えたくなる。
けどそんな勇気も元気もお金もないのでこのブログでツマラナイツマラナイと呟くのが関の山なのだ。

このつまらない毎日から脱却するには小さな変化と行動を自分で起こさない限り、抜け出せないであろう。

捉えかたや考え方に変化を起こす方がどうやら簡単そうだ。

忘備録としてこの先、数ヶ月のTo doリスト↓

◆あと少し残っている教科の単位を落とさない程度に勉強する。

◆子供達の教育費の確保。

◆1日10捨て(不用品処分)

◆歯医者(硬いもの噛んだら奥歯が欠けた。痛くないけど勇気を出して行ってみる、数ヶ月の間に笑)


とりあえずグダグダしてても仕方ないので、今から舐めても大丈夫なほど綺麗にトイレを掃除しようと思う。


ではでは本日もお付き合いありがとうございました😊