★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

将来どうなるんだろ??

こんにちは。

先日欠けた奥歯がとうとう痛み出しました。間違えて欠けた奥歯でものを噛んだ瞬間、垂直に空まで飛んでいきそうな脳天を貫く激痛!!!ツラっ。辛すぎます。

歯痛って人体が感じる痛みの強さランキングでは2位と何かで見ました。1位はなんだったっけ??

陣痛ではなくて、尿路結石?
なんでもいいけど、痛みは辛いです。

痛みつながりで、人は仲間はずれや無視をされると、脳内の痛みを感じる部位が、実際暴力されるのと同じレベルで働くんですって。
人間ってセンシティブな生き物ですよね。

早速明日歯医者に行くことになりました。歯医者って長引くし、顎疲れるし、嫌いです。久々なのでチョット緊張してます。

ところで、親や大人は子供に「将来の夢」を一度は聞いたことはあるでしょうか。

うちも何度か聞きましたが、返答ナッシングw

しつこく聞くと、サラリーマンみたいに満員電車に乗りたくないし、生活のために働きたくはない。とはいってますが、一人暮らしでもするようになったらそういう訳にいかないのはわかるでしょう。

母親としては、本音のところ、社会的地位のある体裁のいい仕事についてもらいたいけれど、今の段階では正直そこまでたどり着く努力や能力はおそらく期待できない感じがしますのでw

私が伝えたのは「夢がなくてもいずれ一人で生きるためにお金は必要だから、若いうちは何かしら仕事をしてお金をため、それを元手に自分で仕事をはじめたら??」と言ってしまいました。

母親の些細な言葉が結構影響与えてしまうことがあるので、ちょっと^_^マズかったかな?と思いましたけど、

今は私が若い頃よりもっと多様な生き方が肯定されてるし(ユーチューバーとかノマドとか)、別に雇われて決められた時間に決められた仕事をしなくても自分が食べていけるのであれば、法を犯さない範囲で好きなようにマイペースに稼げたら最高だと思います。

ま、なんだかんだいっても家族を養う時が来たら男子は案外頑張るものです。
だから悲観はしていませんけれどね

綺麗事じゃなく、世捨て人で根無し草の一匹狼になる勇気がなければ、社会的体裁というもの案外地域や社会で生きて行く男子には大切だったりしますのでね。

こんなだと子離れはまだまだ先になりそうです。