★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

一匹狼

おはようございます🌞

過去に何度か「一匹狼って感じ」と言われたことがあるのですけど、確かにめんどくさいので普段からあまり人と群れたりしないが…

人間も狼も、集団で生活する動物なので、実は1匹狼は褒め言葉ではなく、単なる「ぼっち」だったりする場合もある。

自由は孤独と表裏一体で、自由には責任が伴い、そして孤独だ。

末端の社員の大きなミスを、なぜか直接関係ないのに頭を下げる会社社長を記者会見で見たことがあるだろうか?
集団に隷属していると、いざという時、全責任を取らなくて済む。いざとなっても代わりに頭を下げてくれる人がいるのだ。

ほとんどの人は支配されて、隷属している方が楽なのだ。


何らかの実験で、孤独はスモーカーよりも健康に悪いとの結果も出ている。

群れて生きる習性のある動物は、完全な孤独に耐えられるものは多くはなく、

大半の人は、自由になりたいからと、いざ自由な環境に身をおいても、そのうちそれに耐えられず自ら隷属、支配される側に収まるようだ。

とてもよくわかる。

今は家族がいて、文句を言いながら、喧嘩をしながらも「家庭」という集団に属しているから、自由なようで自由ではないが、

完全な「一匹狼」になる勇気は、ない。