★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

寝不足は様々なことへの気力を削ぐ

こんにちは。

ここ数日、生活リズムがめっちゃ崩れてて、二度寝して実は先ほど起きました。

規則正しい生活、大事ですね。昨日、今日と気力がないんです。頭がうまく働かない。

まずは睡眠、
食事も大事だけど、まとめて睡眠時間をしっかり取らないと、
その日の日中、覇気がなくて動きたくなくなるし、考えもネガテイブになってしまう。

なんでここ2日寝不足なのかというと、

約四半世紀ぶりに読み始めた「ねじまき鳥クロニクル」にハマってしまったからですけど、3巻中、残すはあと1巻。

同じ本を2度読むことって今までほとんど無かったんだけど、

若い頃に読んだこの本がとても面白かったので、むしろ久々に読んで感じ方が変わってつまらなかったらショックを受けそうなので読み始めるまでに時間がかかってしまった。

だけと若い頃より今の方が深読みできてさらに面白いです。


最初の1ページを読んでみたらやっぱり面白くて止まらないんだけど、昼間ってなにかしらやることがあり、
夜にならないと集中して読書ができないので、寝る前に読み始めたら止まらないんだ…結果、寝不足。

左脳だけじゃなくて右脳も働かせながら読まないと理解できない描写が多くて、そのためには静まり返った夜じゃないと浅読みになってしまいそうなのでね。夜な夜な読んじゃうんです。

あとの1巻は、昼間に細切れに読もうかと思う。夜中起きているのが続くと肌荒れが凄いし。頰に吹出物ができちゃったよw


読み終わったら忘れないうちに考察を書こう。