★直感を大切に生きるアラフォー女の日記★

家事と仕事が大嫌い(笑)現在学生アラフォーニート主婦が神秘体験、投資、錬金術(節約術?)、心理学など現在興味のあることを無意味に綴る自己満ブログ

成長期

こんにちは。

遅めに起きて、家事して、昼寝して、とダラダラしていたらこんな時間に。

今日はこれからジムに行きお風呂はいっておしまい。

6月19日に載せたバジルを、少し間隔をあけて植え直したら、あっという間に葉が大きくなりました。

この4日後

タネを植えてから本葉が出るまではかなり時間がかかったのですけど、そこから大きくなるのが早くて驚く。

ハーブは強いのでほったらかしでも育つけど、少しだけ環境調整するだけで成長具合に差が出るんですね。


今までは観葉植物にしても、プランターの植物にしても、何も考えず、ただ水をあげるだけだったのですぐ枯れたり、成長具合が悪かったのかも。

たまに買う、湯のみサイズの可愛い小さな鉢に入った観葉植物も、今まではそのままにしていたんですけど、根が地下で伸びることが出来ないからかそのまま放置しておくといずれ枯れちゃうんです。

今回はある程度葉が大きくなってから、根をいったんほぐして大きめの鉢に移したら、茎が太くなり葉がぐんぐん大きくなりました。

植物も成長具合に合わせて環境調整するの大事だわ。

園芸も奥が深いです。

水と栄養だけ与えていても立派に育たないというところが、少し子育てと似ています。

またね♪